赤坂 四川飯店@博多大丸

年が明けて、いつもの私であれば十日恵比寿に行って、私なりの正月を終えるのですが

今年は転勤初の正月で、東京の自宅で外出自粛です

そんな私が、年末を振り返りながら記事アップするのは、末っ子が大好きな担々麺を食

べさせたいと思い、年末に向かった先は四川飯店@博多大丸

もちろん自宅近くにも担々麺を出すお店はあるのですが、正月用の買い物と言いながら

プチサプライズで、チョット高級で日本式の元祖といえる担々麺を食べさせたくて 

IMG_0145
画像は私のご飯付き担々麺で、末っ子は単品でオーダーです

運ばれてきた瞬間、満面の笑みを浮かべる末っ子を最高のスパイスに

いざ、私も実食です 

IMG_0149
初めて四川飯店の担々麺をいただきましたが、かなりごま風味の強い味わいで

ある意味、博多っ子のお口に受けるような味わいです

麺も、ストレートの中太麺なので、久留米ラーメン的な喉越しに感じます

1~5ある辛さの中の、一番辛い5辛で頼みましたが、やはり元祖と言うか王道のお店

の担々麺だけあって、新興の味より辛さを競うようなお店と違い、担々麺自体の美味さ

を殺さない適度な辛さで、ごま風味を含め全ての美味さを感じられます

おかげで私の胃は勿論、末っ子とのデートに大満足な年末ランチでした